2010年06月04日

沖縄初日の私





















朝、9時半頃、那覇空港に到着。

迎えに来てくれたSさんと半年ぶりに再会。

Sさんの車で那覇にあるパン屋と珈琲屋さんで朝食。

食後は嘉数公園に行き普天間基地を高台から眺める。
この場所は沖縄戦でも激戦があった場所でトーチカもある。
高速道路で北上し辺野古へ

途中、久志という小さな集落へ
赤レンガの建物、ノロ(昔、祭を司るどった女性)の屋敷など昔の沖縄の風景が見れる(ここは穴場だと思います)
途中、拝願をされてた地元の方に土地のお話を聞ける。

久志から辺野古の街へ行くと世間では、あんなに騒がれているのに街は、とても静か。
人も、ほとんど歩いていない。
ところ、どころで基地反対の垂れ幕が見れるけど世間の喧騒とは離れた感じ。

古いアメリカ人向けの建物が目立つ。
コザや金武の街よりディープ。

名護のA&Wで久しぶりのルートビア。

その後、恩納村の道の駅で遅い昼食。
ハーブ豚と島らっきょうのフランクフルト、イカすみジューシー、伊勢エビのウニソース、もずくたこ焼き、島とうがらしプリンを食べる…旅先では良くたべます。

次に読谷方面へ、途中、残波にあるお菓子御殿でお土産を購入。
むら咲村にて、ナインティナインの岡村主演映画てぃーだカンカンの珊瑚の畑を、ちょっと見る。

車は更に南下し、読谷へ。
読谷では人気のヤッケブースというパンケーキ屋さんへ。
外人住宅後にある、ここのパンケーキはもちもちした生地が本当に美味しい。
今まで食べたパンケーキで一番美味しい。

その後は読谷滑走路後や座喜味城を見学。
沖縄の城は、いつ行っても不思議な感覚になる。
朝から廻って、ちょっと疲れてたけど座喜味城を見学してると気持ちが良くなった(パワースポットだと思う)

座喜味城でパワーアップした後は、恩納村に戻りココナッツムーンへ。
途中、コザからYさんも合流しお話してると、オーナーでもあり紫のギタリスト比嘉清正さんが…一緒に写真撮って貰った後、我々の席に来てくださり一緒に歓談。
僕は超緊張して、ほとんど話せなかったけど一緒にいたYさんやSさんのおかげで盛り上がり四時間くらい清正さんと話せました。

紫の話、音楽の話、お店の話、ニューアルバム、沖縄の話と、いろいろ貴重な話してくれた清正さん、ありがとうございました。

夜、11時半にお店を出た後Yさんの車でコザのデイゴホテルまで送って貰う。
今日一日、一緒に廻ってくれたSさん、いつも、ありがとうございます。

SさんやYさんのおかげで、いつも貴重な経験させて貰ってます。

深夜12時…荷物を置きパルミラ通りのメメントへ(元コザクラ)
オーナーのMちゃんと4ヶ月ぶりに再会。
もう閉店時間すぎてたので挨拶だけして帰ろうと思ったけどお店を出たのは結局深夜2時半…Mさん遅くまでごめんね…
お店を出たら外は雨でした。



同じカテゴリー(滞在記)の記事
コザ4日目の僕
コザ4日目の僕(2011-06-11 23:39)


Posted by シュン at 12:48│Comments(8)滞在記
この記事へのコメント
さ、さすが。2時かい!!爆
Posted by lotus55lotus55 at 2010年06月04日 14:11
沖縄の色々な面をキチンと見てくれるシュンさんを尊敬しますよ
それにしてもかなり濃密な一日! 1日が24時間では足りそうにありませんね(笑)
もし遠くから会釈する見知らぬ変な人がいたら、それは自分かもしれません(笑)
Posted by 比嘉 at 2010年06月04日 17:02
lotus55さん>
昨晩は3時でした(笑)
Posted by シュン at 2010年06月05日 11:46
比嘉さん>
沖縄に住んでる方が、いろいろな沖縄を見せてくれるのが、ありがたいです(笑)
比嘉さん…僕はゴヤ周辺に出没してますから是非とも声かけてくださいね(笑)
Posted by シュン at 2010年06月05日 11:48
こゆ〜い!しかも初日から!?(笑)
しかし、いつも思うけど、それどこ?って感じで
沖縄在住の私の方が教えてほしいお店とか場所行ってるね〜
読谷のパンケーキ屋さんどこかしら?行きたい!
Posted by アコM_ますみ at 2010年06月05日 15:18
Sさんとならではのコースだね。
気になるところがいっぱいだなぁ〜。
次回の参考にします。
Posted by at 2010年06月05日 18:23
アコM_ますみさん>
あいかわらず沖縄では遊びまくっております(笑)

ヤッケブースの場所 〉スミマセン…僕、沖縄では、いつも連れて行って貰うので…
後で調べてblogに載せますね(笑)
Posted by シュン at 2010年06月06日 22:40
角ちゃん>
ホントに…Sさんには僕も角ちゃんも感謝だよね。

また写真送りまーす(笑)
Posted by シュン at 2010年06月06日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。