2007年09月12日

コザ滞在記四日目>エイサー大会とビアフェスト

朝、9時起床。

腕が痛くて目が覚める…原因は昨晩ジャンバラヤでハッチャケ過ぎ。

デイゴホテルの露天風呂に入浴後、チェックアウトの準備。

今日からゲート入り口にあるクラウンホテルに泊まる。

フロントのデイゴマンさんに挨拶して歩いてクラウンホテルへ。

11時過ぎのチェックインにも関わらず十分程で部屋に入れてもらえる。

こう言うサービスは嬉しい。

フロントの方に今晩からの全島エイサー大会のチケットを(2000円)をもらい部屋へ。

少し休憩後、パルミラ通りにあるタイ料理屋さんのソムチャイで昼食。

ここでのタイラーメンが大好きでアジアの調味料をかけて食べると本当に美味しい。

久しぶりにソムチャイのご夫妻に挨拶するが風邪をひいてるらしく元気がない…少し心配。

でも料理も美味しくデザートに温かいライスと冷たいマンゴーを混ぜた物を出してもらったのも良かった。



その後中の町のサンエーへお土産を買いに行く。
ちんすこうショコラ、さんぴん茶、塩せんべい、コンビーフ、沖縄そば、オキハムのラフティなど購入、配送してもらう。


買い物の後は、くすのき通りにある原点と言う喫茶店へ。

ここのアイスコーヒーが美味しいと評判で頼んでみる。

出てきたアイスコーヒーは最初から表面にミルクがかかっていてシロップも入ってる。

一口飲むと…びっくり本当に美味しい。

濃いコーヒーの味に薄い甘味、なのにくどくなく今まで飲んだアイスコーヒーで一番美味しかった。
値段は500円。


コーヒーの後味を楽しみながらゲート通りのザズーでパンを買いホテルに戻り昼寝。


夕方5時過ぎにシャワーを浴び全島エイサー大会の会場へ。

屋台もたくさんあって楽しい。

まずは同じ会場内にあるオリオンビアフェストへ。

今日はタワタ エミちゃんのライブがある。
何千人の観客の前にエミちゃんが登場。

一年半前に初めてコザクラで観た時より格段と上手くなっている。
歌唱力、MCなど本当に素晴らしい。

これからの活躍が楽しみ。


その後はエイサー大会の指定席でエイサーの観賞。

昨日は道じゅねぇで間近でエイサーを観たせいとスタント席だったため迫力が感じられず少し物足りない感じがしたが全体のステージが観れて良かった。

途中で雨が降り屋台で買った焼きそば、お肉の串焼き、ブルーシールのアイスを食べながら、ゆっくり観れた。
エイサーが終わった後はカチャーシになり観客も一緒に盛り上がってる。

その後花火が上がりエイサー大会終了。


ホテルに戻り11時くらいまで部屋でゴロゴロ、嫁熟睡。


そして僕は再びゲート通りへ。

するとゴヤ区のエイサー隊が踊ってる。
目の前でエイサーが観れて本当に感動。
観客の外人さんも大喜び、やはり道じゅねぇが一番良いと思う。


その後、ゲート通りにあるJETへ。
ツェッペリン、パープル、カンザス、ハートなど僕の好きな70年代ハードロックがガンガン演奏している。

外人8割日本2割くらいの観客で大盛り上がり。

これでドリンク代だけとは…感動。


JETを出て次はカッチャンの店、ジャックナスティへ。

僕はコザのゲート通りのライブハウスで一番好きなのは、ここの店。

理由は…カッチャンのパフォーマンスも良いけどギターのケンさんベースとボーカルのウィリーさんの演奏が最高だから。

水曜日にジグザグでケンさんのギターを聴いたけど、やっぱり最高。
今日はウィリーさんは出演してなかったけどJETで演奏した後のコウチャンさんがゲストでドラムを叩いたり歌っていた。

ギターのケンさんと少しお話したり、ジグザグの古謝さんも、いらっしゃたりご挨拶。

ライブ終了は午前3時。

ホテルに帰ろうとするとゲート通りの洋服屋さんリッチーリッチーを曲がった所でにパトカーが泊まってる。

現場では警官に保護されたアメリカ人の女性がパニック状態で何やら叫んでいる…そして何故か血まみれのアメリカ人の男性がパトカーに連れ去られて行った。

一緒に誘った酔っ払いのアメリカ人は写真を撮っている…

ちょっと物騒なゲート通りの夜だった。


同じカテゴリー(滞在記)の記事
コザ4日目の僕
コザ4日目の僕(2011-06-11 23:39)


Posted by シュン at 01:00│Comments(2)滞在記
この記事へのコメント
お久しぶりです~
エイサー堪能されたようですね。
知人の店が沢山出てたので思わずコメント
してしまいました♪

その日は私も深夜からコザ出勤。
相変わらず中の町の「A」でだらだら飲んでました。
行ったらこうちゃんが相変わらずクダを巻き、そのあと
コザ屈指のギタリスト「かおるさん」が来てゆんたくし、
珍しくギターを弾いて客のミュージシャンたちとジャムり、
明け方にジャンバラヤのギター「稲福さん」が現れて
また音楽トークに明け暮れるといういつものパターンでした。

久々に出勤した「A」でしたが、何も変わらず同じ時間が
流れ、やっぱりコザはほっとするなあ~と実感。
那覇から引っ越してしまおうかとも思いますが、
コザは遠くにありて思うもの・・。なんて。
安息の地としてとっておくのもいいかな~と思います。

先月、マリーさんの店に行ったけど、ジュピターのギターが
いましたよ。でも、あのスペースでライブやるって・・?
すごいですね~。
Posted by ゆず at 2007年09月12日 11:48
ゆずさん>
お久しぶりです〜。
ゆずさんも、その日はコザに出勤だったんですね(笑

今回はエイサーも良かったんですが中の町もいろいろ開拓できたと思います(笑

案外、お酒飲めなくても楽しめますよね(でも飲まされましたが苦笑)

やっぱり夜のコザは大好きです。

コザの街も個性的ですけどお店、人も個性的ですよね。

僕のコザ通いは、まだまだ続きます(笑


マリーさんにはラジオ番組に出演させてもらったりいろいろお世話になってます(笑

ライブは良かったですがマリーさんには、もっと大きなステージで歌って欲しいですね。
Posted by しゅん at 2007年09月13日 00:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。