【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年12月12日

次のコザ行き決定しました














先月、コザに来たばかりですが来月のコザ行きが決定しました
1月22日から24日の3日間です
飛行機のチケットはスカイマークで一人往復2万6千円の格安チケットが取れました
ホテルも、お馴染みのデイゴホテル

22日の日曜日のコザはチャンパクのイベントもあるとか

年末年始忙しいですがコザに行く楽しみが出来て頑張れそうです
  


Posted by シュン at 23:35Comments(2)コザ

2011年12月11日

今日の夕食














今日は残業しないで帰ったので、僕が夕食当番

今日は帰りに24時間スーパーに寄りマグロの刺身を購入

家に帰りポチギと玉ねぎ炒めを作りました

お茶は「午後の紅茶のおいしい無糖」にシークワーサーを入れて飲みます


いただきまーす
  


Posted by シュン at 23:54Comments(2)食べ物

2011年12月10日

プチ忘年会














今日は男友達と二人でプチ忘年会
駅前にあるステーキ食べ放題の腹イッパイ食べた後、ユニクロに行ってコート買ってファミレスでデザート食いながら男二人でマッタリしてます
コーヒーを飲みながら今年一年を振り返りながらバカ話

こんな夜も良いもんです
  


Posted by シュン at 22:37Comments(0)食べ物

2011年12月09日

!!パート2














パークアベニューで見つけた気になる絵です

ゴヤ周辺で、いくつか見受けられます
  


Posted by シュン at 23:51Comments(0)コザ

2011年12月08日

秋のコザ弾丸ツアー3日目最終日














11時チェックアウトなのに11時に起床…
起きてフロントの方に少しだけチェックアウトを遅らせて頂く
急いでシャワーを浴びて荷物を片してフロントへ
今日のフロントはグッシーさんでした
グッシーさんはスティービーさんのライブでピアノを弾いてるので数年前からの知人です
グッシーさんに帰りのバスを教えて貰いチェックアウトして荷物を預けてコザの街へ
この日のパルミラ通りは空中タウンをやっている
沖縄の人気ショップが出店をやっていて、以前パークアベニューにあったso-sosoonやバンブーカフェ、jijiカフェなどがある
昼過ぎに行ったら、まだ準備中
コザインフォに顔を出しメメントのMちゃんと一番街にあるコザゲートアパートメントへ
二階は知名オーディオがあり自分の好きな音楽を聴ける
僕のiPodに入ってる好きな曲を聴きながらソファーで出張メメントのコーヒを飲む…なかなか幸せな時間です
その後、ゴヤ市場の仲程食品店へ
お土産用のシークワーサーやお菓子など買い込む
にぃにぃと少し話してお別れの挨拶
再び、コザアパートメントに行きMちゃんとパルミラ通りへ
凄い人だかり…
昔のコザの日曜日って人と人が、ぶつかりあうほど街に人がいたと言うのを聞いたことあるけど…
こんな感じだったのかなと思う
空中タウンのあるパルミラ通りで昨夜、オデン鍋をご馳走にったMさん夫妻や役所のYさんなど会う
バンブーママもいて屋台のジャークチキンを購入
その他にも山原豚のしょうが焼き弁当を売ってる屋台があり一つ購入
メメントの前でジャックナスティのベーシストのOさんと遭遇
MちゃんとOさんは友達らしく僕もジャックナスティでOさんのベースを聴いたことあるし少しだけ話たことある
三人でゲートアパートメントに行き、ご飯を食べたりコーヒーを飲んだり、ゆっくり話す
コザって面白いですよね
こっちでは(千葉や東京)ミュージシャンや役所の人、お店を経営してる人、カメラマンなど他の職業と友達になる機会って全然ないのにコザでは、いろんな人と仲良くなれる
四時間程、話して僕が帰る時間になり再びパルミラ通りへ
相変わらず賑わってる
コザインフォによると昔、コザクラにいたダックスフンドのチビと久しぶりに会う
昼間コザインフォのAさんに「チビ元気?」と言ってたので…Aさん本当にありがとう
バスで帰ろうと思ったけど那覇在住のコザインフォのSさんに那覇まで送ってもらうことになり、いよいよコザをサヨナラ
MちゃんとOさんに見送ってもらいSさんの車まで行こうと思ったら、漫遊国のFさんと会える
パルミラ通りではジョニー宜野湾さんのライブが!
非常に後ろ髪を弾かれながらSさんの車で那覇市へ
帰りの時間が、まだあったので国際通りで下ろしてもらい少しぶらぶら
空港へモノレールに乗る前、いつも沖縄でお世話になってるSさんに電話(今回は会えなかった)すると今から空港まで来てくれることになりSさんと空港で待ち合わせ
チェックインしSさんとエンダーでルートビアとカーリーフライを食べて搭乗口まで送ってもらう
夜、8時50分(実際は20分遅れた)那覇空港発の飛行機に帰りました

3日間…本当に濃い時間を過ごせました

皆さんありがとうございました

来月、またコザに行きます!
  


Posted by シュン at 23:48Comments(0)滞在記

2011年12月07日

ジャワティー













帰りに24時間スーパーでジャワティーのペットボトル発見!

今日はカレーだからジャワティーにシークワーサーを絞って飲みます


楽しみ
  


Posted by シュン at 23:32Comments(0)食べ物

2011年12月06日

今日の夕食














今日の夕食は「鮪のヅケ丼」と「金山寺漬け味噌の豚肉炒め」です

さっぱりの鮪のヅケ丼と、こってり豚肉炒めが美味しく出来ました
  


Posted by シュン at 23:42Comments(0)食べ物

2011年12月05日

ゴヤケーキ
























最近、コザに行ったらゴヤケーキでケーキを買います
値段も安くて味も特別なケーキを売ってるわけではないのですが、なんとも優しく懐かしい味がして僕は大好きです

ちょっと友達の家に持って行くのに最高ですね
  


Posted by シュン at 23:53Comments(0)食べ物

2011年12月04日

夜モス













今日は残業だったんで夕食の準備をするのが面倒だったんで駅前のモスバーガーで夕食です

明日も残業だし…

大好きな照り焼きバーガー食べて頑張ります
  


Posted by シュン at 23:45Comments(0)食べ物

2011年12月03日

金箔入りのアイス














今日、テレビ番組で放映されてたらしく嫁が買ってきた「ハーゲンダッツ オペラ」

アーモンドクッキーの入ったバニラアイスに濃厚チョコレートをのせたアイスなんですが…なんと表面に金箔をふってある贅沢なハーゲンダッツのアイスです

値段も…420円とちょっと高いですが、なかなかのお味です
  


Posted by シュン at 23:43Comments(2)食べ物

2011年12月02日

師走はキライ

師走はキライ

寒いから

師走はキライ

仕事が忙しいから

師走はキライ

クリスマスも忙しいから

師走はキライ

帰りの電車が混んでるから

師走はキライ

正月の準備なんて関係なから


早く12月がすぎますように
  


Posted by シュン at 23:50Comments(9)独り言

2011年12月01日

コーラとシークワーサー















最近、ちょっと体脂肪を考えて食事に気お使ってます
と言いながら、この日の夕御飯はポチギ焼きそば
スパイシーなポチギと焼きそばは本当に合うんです
そして、なんとなくコーラも飲みたくなって糖分カフェインの入ってないコカ・コーラフリーにしたんですが…
コカ・コーラフリーってイマイチ美味しくないんですよね
そこでコーラにシークワーサーを入れたら、とても美味しく飲めるんですね
このシークワーサーは2週間前にコザの仲程食品店で購入したんですが、冷蔵庫に入れて保存すると2ヶ月くらい持つそうです

シークワーサーは飲物に入れる他にも、お刺身、鍋にも使えるので便利ですよね
  


Posted by シュン at 22:57Comments(0)食べ物

2011年11月30日

秋のコザ弾丸ツアー2日目の夜編


























Mさん夫妻のお出迎えでMさんの御自宅へ
今回は二回目
僕は沖縄に来ても普通の自宅に遊びに行くってなかなかありません
Mさん夫妻の自宅は高台にありベランダから勝連半島も観れたり、凄く羨ましいロケーション
家の造りもリフォームして新しいけど間取りなど沖縄の独特な建築となっています
また台所には「火神」も、ちゃんと祀ってあり沖縄好きの僕にとって、とても感動します
夕食はMさん夫妻とMさんのお兄さんと僕でオデン鍋
オデン鍋の他にもチキンやジューシーのオニギリなど頂く
美味しいのは勿論ですが沖縄の家庭の味を食べれるというのは本当に良かったです
Mさん夫妻いつもありがとうございます
Mさんのお兄さんと初めて会話をしましたが昔のコザの話、これからのコザの話など、とても楽しい時間を過ごせました
夜、8時頃にMさん宅を出てタクシーでゴヤへ戻る
この日は中の町にあるアルテコザで和宇慶さんと一緒に内間満さんのライブ
その前に、ちょっとメメントに寄るとユーキャンも来てて一緒にアルテコザへ
アルテコザは「なんた浜」「ジャンバラや」「ピッコロ」というコザのディープなお店の通りにある
アルテコザに着いて内間さん、マスターの、やまじんさん、そして待ち合わせした和宇慶さんと1ヶ月ぶりにに会う
和宇慶さんと沖縄コザのディープな話を聞きつつ内間満さんのライブ
この日は東京から来たと三人サイトーさんや以前ゴヤ十字路にあったMフロッグに出演してたミュージシャンのライブもあり店内は凄く盛り上がる
内間さんの社会問題に対して吠えるように唄う曲や娘さんに対しての唄に、じわっときたり毒舌トークに笑ったり、とても良いライブでした
またマスターの、やまじんさんを初め、うさぎラビットとさんという超個性的なライブも観れて良かったです
午前一時前に和宇慶さんとアルテコザを出てタクシーでゴヤに戻り和宇慶さんは別の店で僕は再びメメントへ
12時閉店のメメントのMちゃんには本当に申し訳なかったけど、コザのタウンマネージャーのTさんと待ち合わせ
Tさんも奥様やご兄弟も、いらして…本当にお待たせしました
そこで二時間程、いろいろ沖縄のことコザのことを話す
実際に街作りに関わってる方と話すのは本当に興味深い
しかもTさんは僕と同年代なのです
今までコザでは年上の方に仲良くして頂いてましたが最近は同年代や年下の友人知人も増えて、ますますコザに来るのが楽しいです
午前3時過ぎにTさんも帰られて最後にMちゃんとサンライズホテルへ
Mちゃんはステーキ!
僕は以前、夜中にステーキ食べて次の日胃もたれしてしまいましたのでキャンベルスープ
隣のカップル(スナックのお姉さんとお客さん)も、やっぱりステーキを食べてました
サンライズホテルの従業員の方も休憩らしく食事をとってたのですが時間は午前4時半…
夜食と朝食どちらなんでしょうね
そして午前5時半、デイゴホテルに帰って行ったのでした
  


Posted by シュン at 21:46Comments(0)滞在記

2011年11月29日

白菜鍋














今日は休日
夕食に白菜鍋を作りました
味の素の鶏ガラスープを使い白菜と豚バラ肉を鍋で煮込むだけの簡単料理です

それと、ほうれん草とコーンビーフハッシュの炒めものです

いただきまーす
  


Posted by シュン at 23:13Comments(0)食べ物

2011年11月28日

やっぱり人気のある沖縄土産














ズボラな僕は今日、先週の沖縄土産を職場に持って行きました…
年に数回、沖縄に行き沖縄土産を買って持って行くと、それが当たり前というかリアクションを感じられません
今回は「紅芋タルト」…まぁ沖縄土産の定番と言えば定番ですよね

帰りに箱を見たら空になってました
  


Posted by シュン at 23:42Comments(0)買い物

2011年11月27日

もうすぐ…













キムチ鍋が出来上がります
ますます寒くなった今日この頃です

いただきまーす
  


Posted by シュン at 23:31Comments(0)食べ物

2011年11月26日

今日の夕食













今日の夕食は手巻き寿司です

冬は刺身が美味しくなる季節ですね

いただきまーす
  


Posted by シュン at 22:34Comments(0)食べ物

2011年11月25日

秋の弾丸コザツアー2日目 昼間編















前の11時30分に起床
シャワーを浴びてぼーっとしてる(今回はデイゴホテルの大浴場には一度も入りませんでした)
13時頃にMちゃんとパルミラ通りに待ち合わせ
その前にコザインフォメーションの方に挨拶
MさんYさんAさんと1ヶ月ぶりに話す
メメントのMちゃんが土日の昼間だけ一番街にあるコザゲートアパートメントで出張メメントを開店するので準備のお手伝い
コザゲートアパートメントって知ってたけど、なんとなく入りツラくて行かなかったんだけど…
二階のフロアが「お家で音楽を楽しむ」というコンセプトらしく凄く良い空間になっている
大好きな知名オーディオで自分の好きな音楽と本を持ち込んで… ソファーがあって美味しコーヒが飲めて…
ガラス張りの中から外を眺めると大好きなコザの街が眺められて…
正直、僕は、ここに住みたいです とても!
ここでMちゃんの紹介で街作りにがんばってるKさんやJさんを紹介して貰う
またコザで僕の友達と同じ職場で働いてるH君も紹介して貰いコザの話をする
またH君に共通の友達のAさんに電話をつなげて貰い1ヶ月ぶりに電話で話す(Aさん今回は会えなくて残念でした)
最近、コザの街作りに関わっている僕と同年代の方や年下の方と、こうして知り合えて本当に嬉しいです
4時前にデイゴホテルに戻り友人のMさん夫妻の車でMさんの自宅へ
途中、コッコロハウスに寄りMさん夫妻はチキンを購入(後で頂きましたが本当に美味しかったです)
この日はMさん夫妻に「おでんパーティー」を誘って頂いたのでした   


Posted by シュン at 22:08Comments(2)滞在記

2011年11月24日

クオカード













今日は仕事でした
職場のスーパーに行く前にバイヤーさんに連れらて取引先に商品の買い付けに行きました
いつも現場で働く僕が取引先に買い付けに行く機会はないのですが今回は特別に連れて行って頂き商品の買い付けをして来ました
そして…帰りに取引先の方に挨拶をするとクオカードを頂きました

流通業でバイヤー業務をやってる方は珍しいことではないかもしれませんね

昔、阪神大震災以前は
今より流通業界も元気で…、
上司に連れらて有明にあるビッグサイトで沢山のメーカーが集まった大きな展示会に行ったときあります
その時は、お土産やくじ引きもやって、帰りに綺麗なコンパニオンさんに、いくらか現金も貰った記憶があります(いくら貰ったか忘れましたが)
その頃は僕の業界もバブリーだったんですね

あれから約20年近くになりましたが…あのビッグサイトで展示会していたメーカーさんは何件かはも残ってません…

クオカードを頂き、ちょっと感傷的な気分になりました

取引先様ありがとうございました

これからも厳しい世の中、頑張り生き残って行きましょう  


2011年11月23日

秋の弾丸ツアー初日夜編













11月18日金曜日
夕方、6時前に起床
朝が早かったので夕寝は気持ち良かったです
デイゴホテルを出てゲート通りのオーシャンへ
たまたまヤッシーさんのライブをやっておりラッキーと思いながら、ゆっくりする
ヤッシーさんの奥さんも、お手伝いに来てて少しだけお話
ライブ終了後のヤッシーさんに大好きなフライライスとコーラを注文
一時間半ほど、ゆっくりする
その後、パルミラ通りにあるメメントへ
若いアメリカ人四人組のお客さんとMちゃんが流暢に英語で話してたり紹介されたりするけど、さっぱりわからない
でも、この雰囲気がコザなんだよねと思う
8時過ぎににメメントを出てKさんと一緒にゲート通りにあるクラブクイーンへ
激上手のフィリピンバンドが1週間前にコザに戻ってきた

早い時間だったのでリクエストにゲーリームーアやTOTOを演奏してもらうと…本当に巧い!
ボーカル、2ギター、ベース、ドラム、キーワードとフルバンドで演奏してるから音に厚みがあり本当に良い
レパートリーもウィングス、イーグルス、ジャーニーからスティービーワンダーやクイーンまで…
彼らのレパートリーの広さには感動する
友達がコザに来たら絶対に連れて行きたい店
料金もチャージ、ワンドリンクで1500円と申し訳ないほど安い
お客さんはアメリカーの男性とフィリピンの女性のカップルが多かったです
しかし本当に良いバンドだなぁとKさんと感動してました
ライブ中携帯電話を見ると何度も着信とメールが
友人のMさんから「今メメントにいるよ」とのこと
11時にKさんとメメントに戻り久しぶりにMさんと再会
深夜一時くらいまで楽しむ
一時過ぎにKさんが帰られMさんとMちゃん、僕の三人で高原のガスト近くにあるユーキャンの店へ
以前パークアベニューにあったBCストリートバーが閉店して三年
ユーキャンは高原にユーキャンsバーを新しく経営してます
内装もBCストリートバーそのままで本当に復活させたユーキャンには感心します
久しぶりに、みんなと再会してユーキャン嬉しそうでした(酔っ払てたけど)
3時頃まで、お店で楽しみMさんと別れてタクシーでゴヤ方面へ…この時間高原ってタクシーが捕まらす30分ほど歩きました
メメントに戻りMちゃんと5時まで話してデイゴホテルに5時半に帰還
暑かったので除湿して寝ました
  


Posted by シュン at 21:42Comments(2)滞在記