2010年05月20日

サーターグルマー





















1月のコザに行った時、沖縄産業祭りありました。

いろいろな沖縄市の産業品や出店もあって、とても楽しかったです。

その中で珍しかったのがサーターグルマ。

サトウキビ搾糖機です。

現在では使用されていないと思いますが昔はサーターグルマを使い人間や牛の力でやってたんですね。


同じカテゴリー(食べ物)の記事
ナポリタン
ナポリタン(2013-04-15 05:14)

今日の夕食
今日の夕食(2012-01-10 23:32)

味噌ナントゥ
味噌ナントゥ(2012-01-02 23:07)

明けまして夕食ネタ
明けまして夕食ネタ(2012-01-01 23:45)


Posted by シュン at 22:29│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
その時に ブログ仲間のikuさんも 隣りの体育館で展示してたょ ikuさんとは2回ほど飲んでまふ
Posted by インフリー at 2010年05月21日 01:25
インフリーさん>
ikuさんは…僕もmixiのマイミクさんなんです(笑)
一度、コザクラでも会った事ありますよ(笑)
ホントは沖縄産業祭りの時も、お会いする予定だったんですが、ちょうど、すれ違いで会えなかったんですよ(苦笑)
Posted by シュン at 2010年05月21日 03:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。