2009年09月27日

カレーってさ
















本格的なインド料理屋さんやカレー専門店で食べるカレーも美味しいけど…

やっぱり家で作ったカレーが1番美味しいと思う。


肉は鶏肉や牛肉も良いけど最近は豚肉を使う。

なんだか1番肉の甘味を感じるから。
材料は普通に玉ねぎや、にんじん、ジャガ芋…そしてニンニク。

肉と野菜を炒める時、ターメリック、クミンシード、黒胡椒をかけちゃってね。
炒めた肉と野菜を鍋に入れて煮込む時はコンソメも二個必ず入れる。

そして市販のルーを適当に二種類程混ぜて、また煮込んで出来上がり。


カレーって、ちょっと食欲なくても匂いでお腹が空きますよね。


そして今晩の夕飯は一晩置いたカレー。
たくさん作ったから明日の夜もカレーです。


同じカテゴリー(食べ物)の記事
ナポリタン
ナポリタン(2013-04-15 05:14)

今日の夕食
今日の夕食(2012-01-10 23:32)

味噌ナントゥ
味噌ナントゥ(2012-01-02 23:07)

明けまして夕食ネタ
明けまして夕食ネタ(2012-01-01 23:45)


Posted by シュン at 23:46│Comments(8)食べ物
この記事へのコメント
子供の頃の家カレーはポークが定番でしたが
自分でつくる時はチキンオンリーです!
煮込む前に皮目をソテーして香ばしさを出すのが好きです❤

一晩置いたカレー…美味いですよねぇ~!

今夜、ライス持参でシュンさんちにおじゃましたいっす(爆)
Posted by リリー・ホワイティーリリー・ホワイティー at 2009年09月28日 01:12
リリーさん〉
チキンも良いですよね(笑)
ちょっとこだわる時にチキンカレーを作ります。

材料は玉ねぎ、にんじん、りんご、セロリ、生姜…そしてトマトップュレも入れます。

チキンカレーは骨付きが良いですよね(笑)

1番はじめに鶏肉の表だけ焦がして…(笑)


リリーさん千葉まで遊びに来ますか?(笑)
Posted by シュン at 2009年09月28日 01:21
久しく自宅カレーつくってないです

画像みてたら おなかを刺激されます
なにかないかみてきま~す ^^
Posted by iku at 2009年09月28日 12:09
シュンさんは カレーも得意料理のひとつなんですね!
すごく美味しそう♪
確かに食欲なくてもカレーの匂いでお腹が空きますもんね(笑)
我が家のカレーのお肉は、合いびき肉を使います♪
インスタントコーヒーやチョコレートを仕上げにちょこっと入れたりします。
いっぱい作って何日も食べてると、固まってくるので
牛乳でまた伸ばします♪
シュンさんちのカレーも色々入ってて本格的ですね!
Posted by くるみ at 2009年09月28日 13:03
カレーって十人十色、個性が出ますよね〜。
そうそう私、来月からカレーについてちょっと
勉強するんです。今から楽しみ。
Posted by at 2009年09月28日 21:33
ikuさん〉
我が家は一ヶ月に一回から二回はカレーを作ります(笑)
簡単で作り置きできますからね(笑)
Posted by シュン at 2009年09月29日 12:46
くるみさん〉
仕上にチョコとインスタントコーヒー〉僕も入れる事あります(笑)
後、ココアや、醤油を少し垂らすと、また違う風味が…(笑)

牛乳を入れるとまろやかになりますね(笑)
Posted by シュン at 2009年09月29日 12:49
角さん>
そうそう子供の頃、よその家で食べるカレーは、みんな味が違いましたね。
カレーを習う〉早朝勉強会?(笑)
Posted by シュン at 2009年09月29日 12:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。