2009年02月15日

フグ刺しって、こんな味?
















今日は同級生の友達と夕飯でも食べようって事になり、近所の鍋物屋さんへ…

そこは普段はすき焼き、しゃぶしゃぶ等の鍋物を扱ってるお店なのですがナント虎ふぐ刺しセットが1575円(冬季限定)でやってました。


僕は十歳まで山口県に住んでたのですが、フグなんて一度も食べた事ありませんでした。

大人になっても一回か二回くらい…どんな味かなと思い出しても何故か思い出せません。

で久しぶりのフグ料理。

フグの酢の物が出てきました…普通の酢の物でした。

フグのから揚げ…昔、漫画の「美味しんぼ」でフグのから揚げが1番美味しいとの書いてまして期待して食べたところ…普通の白身魚のから揚げでした。

でメインのフグ刺し…薬味をつけて食べたのですが…口に入れると、噛むともっちり感はあるのですが、外側がぱさぱさしてるのです、ちょっと干からび感が…

フグ刺し初体験の友人に感想を聞くと「今は、また食べたいとは思わないな」との事…

僕も同じ気持ちでした。


同じカテゴリー(食べ物)の記事
ナポリタン
ナポリタン(2013-04-15 05:14)

今日の夕食
今日の夕食(2012-01-10 23:32)

味噌ナントゥ
味噌ナントゥ(2012-01-02 23:07)

明けまして夕食ネタ
明けまして夕食ネタ(2012-01-01 23:45)


Posted by シュン at 22:59│Comments(10)食べ物
この記事へのコメント
フグ刺しは箸でガーーーっと一列すくいとって食するもの、と教えていただきました(誰に?)

錦糸町時代は今思えば良い時代だったのかもなぁ。
※夜仕事じゃないっすよ・笑
Posted by lotus55lotus55 at 2009年02月16日 00:01
lotus55さん>
がーっとすくうって…バブリーなお話ですな(笑)
僕が今日食べたフグ刺しは薄いと言うより小さいって感じでした(苦笑
Posted by シュン at 2009年02月16日 01:44
な~にぃ~?やっちまったな~ 男は黙ってアバサ~汁 (笑)
Posted by クールポコ at 2009年02月16日 09:35
フグ刺しってたんぱくな味だけど、すっごく美味しいけどなぁ・・・
シュンさんの出身地の山口県のは最高に美味しいと思うよぉ♪
Posted by くるみ at 2009年02月16日 10:59
クールポコさん〉
はじめまして?(笑)
確かにアバサー汁飲んだ方が良かったかも(笑)
Posted by シュン at 2009年02月16日 11:41
くるみさん〉
案外、山口県の人ってフグ食べないと思いますよ(笑)
この味が、わかならい僕は舌がお子様かもしれません(苦笑
Posted by シュン at 2009年02月16日 11:43
だからよーしゅんさん
もう堪らないよ~ コリコリと言うか・・・
歯ごたえが良いと、いうか・・・
美味しいよ~~~。さっぱりしてるし。
Posted by BAMBOOママ at 2009年02月16日 13:23
ですよねー。私も初めてふぐ刺しを食べた時に思いました。
ガーッとすくって食べたけど、やっぱり淡白な味で…。
コースだったので、唐揚げと雑炊はお味が出ていて美味しかったです♪『天然物だと味が違うよー。』と一緒に食べていた方が言ってましたね…やっぱり、違うんでしょうか?
同じ薄造りなら、カワハギの方が美味しいですよ!私は断然、カワハギ派かな。
Posted by Hikaru at 2009年02月16日 13:55
バンブーママさん〉
こりこりと言うよりもっちりしてたんですが…僕が食べたのはフグじゃなくて別物でしょうか?(笑)
Posted by シュン at 2009年02月17日 22:48
Hikaruさん>
がーっと大人食いしなかったからかな?(笑)と僕も思ったんだけど…

から揚げも、期待してたわりにはイマイチだったんだよね(苦笑

僕らも、もう少し大人になったらフグの味がわかるのだろうか?(笑)
Posted by シュン at 2009年02月17日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。