2009年01月29日

小松帯刀弁当
















いよいよ明日からコザ。

明日早いので空港近くのホテルに泊まります。

今日の夕食は品川駅で購入した「小松帯刀弁当」です。

小松帯刀(こまつ たてわき)とは幕末の薩摩藩士で西郷隆盛や大久保利通と一緒に明治維新に活躍した人です。

昨年の大河ドラマ「篤姫」で準主役として全国的に有名になりましたね。

お弁当の中身は薩摩(鹿児島県)にゆかりのあれさつま揚げの他、鯖味醂焼き、サツマイモ金時、切干大根、筑前煮、海老天ぷら、焼売等が入ってます。

なかなか美味しいでよ!


さて明日は早いので、もう寝ようかな…と思ったんですが僕はコザに行く前は小学生の遠足の前状態になるので、なかなか眠れません。

明日が楽しみです。


同じカテゴリー(食べ物)の記事
ナポリタン
ナポリタン(2013-04-15 05:14)

今日の夕食
今日の夕食(2012-01-10 23:32)

味噌ナントゥ
味噌ナントゥ(2012-01-02 23:07)

明けまして夕食ネタ
明けまして夕食ネタ(2012-01-01 23:45)


Posted by シュン at 23:33│Comments(4)食べ物
この記事へのコメント
わーぉ 沖縄に来る前に、薩摩のお弁当・・・
沖縄のおばぁー達に、良く言われました。
「薩摩が琉球に、攻めてきた。 」だから、薩摩が悪い・・・と
最近は、あまり言われませんが・・・
歴史に疎い私は、そんな事言われても???訳解らん・・・でした。
Posted by BAMBOOママ at 2009年01月30日 10:45
美味しそう!
去年は『篤姫』ブームでしたよね~。
私も毎週見てました。こんなお弁当があるんですね。

いよいよコザ入り!!
今頃、しゅんさんはコザの街を歩いてるのかなぁ?
今夜もきっと夜更かしで眠れないですね。
たっぷり楽しんでくださーい♪
Posted by くるみ at 2009年01月30日 12:56
BAMBOOママさん>
確かに沖縄の方からみると昔の薩摩は琉球王朝の敵でしたもんね…

後でママのとこのチキンとカレー食べに行きます(笑)
Posted by シュン at 2009年01月30日 15:43
くるみさん〉
でも作られたのは東京の蒲田のお弁当屋さんでした(笑)
便乗もいいとこです(笑)

コザ暖かいですよ。
夏に来るより真冬で春を感じる沖縄は良いかもしれません(笑)
Posted by シュン at 2009年01月30日 15:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。