2007年04月19日

沖縄そばは使える

沖縄そば大好きです。

そんな我が家は沖縄に行ったら沖縄そばをサンエーで買いだめします。

よって、いつでも沖縄そばを食べれます。

もちろん本場の沖縄そばに比べたら味は落ちると思いますが、ヤッパリ食べると幸せです。


沖縄そばは普通スープと食べる物ですが焼きそばにしても非常にいけますね。

普通の麺類と違い香りが強く、その香りがソースにも合えば醤油、ケチャップで炒めても美味しいです。

以前、行きつけの沖縄料理屋さんで裏メニューとしてイカ墨を絡めた沖縄焼きそばを食べさせてもらいましたが…香ばしい沖縄そばと、こってりしたイカ墨が混ざって、メチャクチャ美味しかったです。

あくまでも裏メニューでイカ墨がある時しか食べれませんが、そこのイカ墨焼きそばは本当に美味しかったです。


今日の関東地方は最高気温が11℃と冬が戻ったみたいに寒かったです。

今日の我が家はキムチ鍋でした。
会社から帰りコタツに入るとキムチ鍋はグツグツと煮えてました。

「さぁ食べるぞ!」と思ったら、いきなり嫁が「あ、ご飯炊けてない」と言いました…

ご飯なしでキムチ鍋はツラいなぁと思いましたが…

嫁が「沖縄そば入れてみようか」と言いながら我が家にいつも常備してある沖縄そば(乾麺)をキムチ鍋に突入させました。

二、三分ほど煮込み沖縄そば入りのキムチ鍋を食べると…美味しい!

キムチ鍋のピリ辛さに沖縄そばのこってりした麺が絡まって美味なのです!

よく鍋の後に締めとして、うどんなんか入れますが、うどんより麺に、腰があって美味しいんですよ。

皆さんも是非ともお試し下さい。

もう関東地方も春だなぁと思いましたが、鍋なんて、なんだか冬の日記みたいになってしまいましたね(苦笑


同じカテゴリー(食べ物)の記事
ナポリタン
ナポリタン(2013-04-15 05:14)

今日の夕食
今日の夕食(2012-01-10 23:32)

味噌ナントゥ
味噌ナントゥ(2012-01-02 23:07)

明けまして夕食ネタ
明けまして夕食ネタ(2012-01-01 23:45)


Posted by シュン at 02:28│Comments(8)食べ物
この記事へのコメント
沖縄そばは、慣れるとクセになりますよね。
焼きそばなんか、いまや沖縄そばじゃなきゃダメだい!
と思ってますよ♪
Posted by ma~co at 2007年04月19日 04:35
ふ~ん、そんな食べ方もあるのね♪(笑)
Posted by Mr.スティービー at 2007年04月19日 09:07
ma〜coさん>
沖縄そばの焼きそば本当にクセになりますよ(笑

先週、観たコザの番組でミッキー食堂が映ってましたがアメリカーには沖縄焼きそばが一番人気みたいですね。
Posted by しゅん at 2007年04月19日 16:03
Mr.スティービーさん>沖縄そばとキムチ鍋以外と美味しかったです(笑
沖縄そばでいろいろな料理のバリエーションできそうですね(笑
Posted by しゅん at 2007年04月19日 16:19
韓国のチゲ鍋も最後にラーメン入れたりしますもんね!

乾麺の沖縄そばが合わないハズないですよね~
このアイデア…いただきです(^^)b

我家も昨日の夕食は「おでん」でした(笑)
沖縄風に葉野菜を入れていただきましたよ~♪
Posted by リリー at 2007年04月19日 23:06
リリーさん>
韓国のチゲ鍋も最後にらーめんを入れる>
おお、そうなんですか!
こちらこそ初めてしりました(笑

あ、沖縄のおでんも良いですね。
コザの中の町にある「おでん小町」の
てびちは美味しいですよ。
Posted by しゅん at 2007年04月20日 02:25
「おでん小町」…実は大好きなんです♪


リリーのコザの夜は大抵ココから始まります(^^)v
Posted by リリー at 2007年04月21日 01:03
リリーさん>
おでん小町良いですよねぇ。
去年の9月に初めて行ったんですが…てびちが美味しくて(笑

あ、今よだれが…(苦笑
Posted by しゅん at 2007年04月22日 00:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。