2011年09月16日

コザの人に聞きたいです















昨夜、テレビ番組の「秘密のけんみんショー」を観ました

今回は沖縄市周辺の人がスネを打ったとき…
普通は「弁慶の泣きどころを打った」と言うんですが…
沖縄市周辺では「1号線を打った」と言うそうですね!
番組でもアベニューやミュージックタウンがロケに使われていて地元の人がインタビューを受けてました

ちなみに1号線と呼ぶのは沖縄市周辺だけで番組に出演してた那覇市出身のダチョウ倶楽部の肥後さんは知らなかったそうです

また1号線と言うのは復帰前の58号線とのことだそうです

しかし…本当に皆さん使われるのでしょうか




同じカテゴリー(コザ)の記事
僕のコザの入口
僕のコザの入口(2012-06-06 22:51)


Posted by シュン at 23:31│Comments(12)コザ
この記事へのコメント
一号線を打ったって
私使ってましたよ 

今は いわないけど

小学校の低学年頃?くらいまで 普通につかってました

リアルでは ないですが 58号線が 一号線だったのも 覚えてます

いったい いつかわったんでしょうね
Posted by iku at 2011年09月17日 01:59
大島からもメールが来てました(笑)
ということで昨日 こちらでは放送なかった!
言うみたいですよ

私、某所でうちなーぐち紹介してるんですが
時々 うちなーぐちとは違うけどこんな地域ネタ盛り込みます(笑)

今度 教えます
Posted by lotus55 at 2011年09月17日 02:39
スティービーさんも使っていましたぁ~♪(笑)
Posted by Mr.スティービーMr.スティービー at 2011年09月17日 04:35
私(アラフォー)、名護&那覇で学生時代を過ごしたが・・「一号線」使いません・・

旦那(50年生)生粋のコザんちゅ・・今でも使います・・

以上報告です
Posted by デイゴマン at 2011年09月17日 08:07
ikuさんと一緒に使っていたはず・・・。

「あが~!1号線うったばーよ~!」とか。
Posted by ハイビスカス♀ at 2011年09月17日 08:17
使っていました〜。
あ、普天間でも使っていたような気がします。ちょっと気になってきました(笑)
Posted by Hikaru at 2011年09月17日 10:13
ikuさん〉
1号線が58号線と変わったのは復帰後みたいですよ
やっぱり言ってたんですね(笑)
Posted by シュン at 2011年09月18日 21:47
lotus55さん>
大島さんも、やっぱり気になってたんですね(笑)
そのlotusさんがウチナー口教えてるって…ナイチャーなのに(笑)
来月、ぜひとも教えてくださいね!
Posted by シュン at 2011年09月18日 21:50
Mr.スティービーさん>
いわき市まで出張お疲れさまです!
体調には気おつけてくださいね!
Posted by シュン at 2011年09月18日 21:53
デイゴマンさん>
報告ありがとうございます(笑)
やっぱり1号線と言うのはコザ周辺の方だけみたいですね(笑)
Posted by シュン at 2011年09月18日 21:55
ハイビスカス♀さん>
ハイビスカスさんとikuさんって、いつも僕と話す時、内地の言葉に合わせてくれますよね
ですから今度会ったら思いっきりウチナー口で話してくださいね(笑)
Posted by シュン at 2011年09月18日 22:00
Hikaruちゃん>
普天間もコザから近いんで、やっぱり使ってたんだね(笑)
こういうのって後から気になるよね(笑)
Posted by シュン at 2011年09月18日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。