2011年03月18日

地震から1週間…

今日で地震から1週間たちました
朝、起きて、いつものように出勤し道路に出ると、いつもよりも様子が変でした
車が、やたらに、ゆっくり走ってます
計画停電のために信号機も作動してないためです
僕の住んでる市は今日、計画停電は、なかったのですが使用してる駅は隣の市は停電だったみたいです
駅前の薬局店、牛丼屋さんは閉まってましたがパン屋さん、コンビニは停電でも営業してました
パン屋で買物したところレジが使えないため計算機を使ってお会計してました
駅に行くと照明は半分くらい消えてますが電車は動いてました


僕の働いてるスーパーでは食料品と日用品は売れてますが、まだ品薄状態は続いてます

しかし日用品以外の衣料品などは、ほとんどお客さんがいません(昨年の半分も売上がありません)
また節電のために売場の電気を3分の1にして営業をしています

営業時間は変わらず朝の10時から夜の11時まで開けています

節電のためにお店の営業時間を短縮したらどうかと言われてるみたいですが営業してることによって安心感をもつお客さんもいるので出来る限り節電して営業してる状態です


さて帰りの電車…

昨日に比べたら人がぜんぜん人が多いです(普段の金曜日の夜に比べたら少ないですが)
電車も、ちゃんと動いてます

まるで地震なんか、なかった…普通の生活の感じです




Posted by シュン at 23:41│Comments(5)
この記事へのコメント
しゅんさん、本当にお疲れさまです

今日神奈川からコザに来た二人の話を聞いてきたよ

沖縄に来て街に明かりがあることが安心だったり
こっちの新聞みて安心(冷静に読めたということ)
って言っていました

本当に大変な日々だと思います
でも日常は過ぎていきます

今は1日も早く安心して暮らせるよう願います
Posted by lotus55 at 2011年03月19日 00:24
 福島で発生している原発事故…個人的なことですが、私はボスニアとコソボにおいて劣化ウラン弾でかなり被曝しているはずですから、もうこれ以上被曝はしたくない気分です。

 原発の熱が鎮静化しても、すぐにそこで発電できるわけじゃないだろうから電力不足はこれからも続きますね…。そういえば福島第一原発で発電した電気って、福島の人たちは使うことなく、ただただ東京都とその近県に送ってたと聞きました。我々は危険だけ押し付けて、いいとこ取りだったんですね。

 「あんな田舎町に雇用創出ができて、国から補助金ももらえるから悪いことばかりじゃないよ」という人もいるでしょう。でもそれ、なんか基地問題と構造は同じかも。関東で生活を謳歌している自分としては複雑です…。
Posted by 森口より at 2011年03月19日 01:56
lotus55さん>
先日はメールありがとうございました
正直言うと…本当に僕もコザに帰りたいです(苦笑)

ただ、買いだめで食糧難となっても「仲程食品店から送ってもらえば良いや」とか「もし家がなくなってもコザに住めば良いや」という気持ちもあったので大丈夫でした
Posted by シュン at 2011年03月22日 10:16
lotus55さん>
先日はメールありがとうございました
正直言うと…本当に僕もコザに帰りたいです(苦笑)

ただ、買いだめで食糧難となっても「仲程食品店から送ってもらえば良いや」とか「もし家がなくなってもコザに住めば良いや」という気持ちもあったので大丈夫でした
Posted by シュン at 2011年03月22日 10:16
森口さん>
しばらく、こちらでは計画停電も続くと思います
でも日常生活には、ほとんど滞りなく過ごせてますよ

今回の原発問題は…これからもっと大きくなりそうですね
福島の方には本当に申し訳ないと思うし、これからのことも考えてしまいます

こちらが落ち着き戻って来たら連絡くださいね
Posted by シュン at 2011年03月22日 10:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。