2011年03月15日

首都圏は日常が戻ってきた?

朝、起きたら停電にはなってませんでした
TVを観ると僕の地域は今日は計画停電には入ってないようですが…確実なことは、わかりませんでした

今日は遅番で出勤でしたが早めに家を出て駅へ

駅前には近くにあるスーパーでの買物帰りの人が、たくさん、いました
米や野菜をいれたビニール袋を持ってます

駅前のコンビニに行くと、少ないですけど、おにぎりやパンなどが並んでました
いつも買う駅前のパン屋さんは休み

モスバーガーやすき家などは普通に営業してます

駅に行く途中のガソリンスタンドでは車が並んでましたが営業はしています

駅に着くと節電のためにホームの電気は消えていますが電車は動いてます

しかし節電の為に列車の本数を減らしたりダイヤを変更したり一部の私鉄は運休をしてるみたいです

日常的の生活は戻りつつあると思えますが、まだ余震もありますし、停電もあります

本当の日常生活に戻れるのに、まだまだ時間がかかりそうです



Posted by シュン at 11:05│Comments(4)
この記事へのコメント
シュンさんのブログを拝見できていなかったのですが
今日、拝見して地震からの出来事が、よく理解できました。
どうぞお疲れがでませんように・・・

私の東京の知人は、地震の際、沖縄の息子さんのところにいて
沖縄から家に米、食品を送り、ラジオと電池を、買って帰ったみたいです。

当たり前の日常が送れることに感謝しながら、自分にできることをしたいと思っています。
Posted by ayu at 2011年03月15日 12:00
品川から新幹線に乗ろうと山手線に乗っているときに地震にあいました。大崎駅で5時間以上足止め。埼玉にも戻れず、愛知県にも向かえないので、そのまま都内に泊りました。

こんな状況でも暴動になったり、犯罪が起きたりしないのは素晴らしいですよね。でも駅ではお互いに励ましあったり、助け合うという光景もほとんど見掛けなかったと思います。知らない者同士が集まる都内の駅というのがそうさせたのかも知れません。結局私も駅では誰とも話しませんでした。

「我関せず」、「自分の事は自分で何とかする」、「個人主義」「自己責任」みたなのが私も含め、東京近県のひとたちには染みついているのかなぁ~と改めて考えさせられました。
Posted by 森口より at 2011年03月15日 18:10
ayuさん>
こちらに住んでいる身内の方は大丈夫でしたか?
blogに書いたように首都圏では大きな災害や事故はありませんでしたよ

ただTVの報道しか観てないと不安になりますよね


本当にご心配ありがとうございました
Posted by シュン at 2011年03月21日 12:31
森口よりさん>
お疲れさまでした
お互い大変でしたね
確かに首都圏は大きな混乱はありませんでした

僕は地震の時、帰れないお客さんの為に受け入れとか、やってたんですけど凄く感謝されました

ただ森口さんみたいに個人で行動していたら同じ感想を持ってたと思います…
Posted by シュン at 2011年03月21日 12:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。