2011年03月14日

今の千葉の状況

昨夜はチャリティーライブのあった後、地元の大型スーパーに寄ったところ…カップ麺、乾麺、レトルト食品、缶詰は、ほぼ品切れ状態
とりあえず残っていた乾麺、つゆ、スープ、みそ汁、レトルトのカレーを購入しました
家に帰ってテレビやネットを観てると計画停電として住んでる場所ごとに限られた時間が停電になる模様
自分の住んでる場所は午前と夕方の二つのグループになっており電力会社に電話しても繋がらなりませんでした


朝、友人より「JRが止まっている」とのメールが着ました
今日は遅番でしたが私鉄で出勤しようと家を出て私鉄の駅に向かった所…ホームの電気が消えて人が集まってました
結局、私鉄も運休ということで帰宅しました
途中、会社の上司や同僚にメールで情報交換し今日は自宅待機に決定しました
今日は嫁も会社が休みだったので二人で近くのスーパーに買い出し行くとスーパーは大混雑で買物は無理と判断
とりあえず近くのコンビニに寄りペットボトルのお茶を購入 惣菜コーナーやお菓子の棚は全く品がありません
停電の方は今日は大丈夫みたいです
自宅待機してると上司から「明日は遅番でも良いから出勤してくれ」とのこと
正直、「電車が動いてたら行ってるって」と内心、毒づきながら「了解しました」の返信

千葉では余震は続いてます
スーパーやコンビニは食品や生活雑貨品(特にティッシュペーパー)ほとんど置いてない状態です
また電池もありません

でも、大きな混乱などはありません




Posted by シュン at 16:16│Comments(4)
この記事へのコメント
大変な状況ですね
被災地以外の状況がなかなか伝わらないですが物資が乏しいのはどこも、ですよね

輸送機能が狂ってますから…

被災地付近のフォローも必要になってきますね
心しておきます
Posted by lotus55 at 2011年03月14日 20:57
ある意味、みんな被災者ですよね。
私の友人の旦那さんは、鉄道マン、金曜日より帰宅してない様子です。電車が動くまでは保安点検、動きだしたら駅の整理・・・。
そして・・・私の両親は避難生活後は水不足&停電生活。
横浜に移動しようにも交通網の寸断。
でも、みんな必死に頑張ってますよね。もっともっと辛い思いをしている人もいっぱい居るはず・・・。本当に、応援しか出来ない現状・・・。
Posted by ゆうな at 2011年03月14日 22:56
lotus55さん>
首都圏も被災地でしたが東北地方や茨城県、千葉県南部に比べたら全然大丈夫でした
ただ、買い込みに関しては、やはり不安が先走りしたのでしょうね
僕も地震後、初めてスーパーに行ったら買い込んでしまいました
Posted by シュン at 2011年03月21日 12:02
ゆうなさん>
その後、ゆうなさんのご両親は大丈夫でしょうか?
首都圏は落ち着いてますが茨城県は大変だったみたいですから…
今回は鉄道マンの方も大変だったと思います
一気に首都圏の交通が麻痺してしまい多少の混乱もありましたから…

原発問題など、まだ不安な要素がありますが気おつけたいと思います
Posted by シュン at 2011年03月21日 12:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。