2010年05月14日

沖縄の基地は知らないのです





















僕の職場には沖縄好きの二十代の若い人達が何人かいます。
彼らは、ここ数年、何度も沖縄に通ってる沖縄好き。

沖縄の観光地、美味しい食べ物屋なんかガイドブックをいつも読んで詳しいです。

沖縄が大好き…

ある日、彼らと普天間基地の話をしていたら、こう言ってました。

「どうして沖縄の人が基地に反対してるのか、わからない」
一瞬、僕も耳を疑いましたが…やっぱり沖縄に基地があるということを知らないのです。

彼らの読んでる沖縄のガイドブック、パンフレット、テレビ番組では決して沖縄と基地の関わりなんか書いてません。

また沖縄に行っても普通に観光地に行き高速道路に乗っても基地の存在は、わからないのです。

沖縄に何度も通っていて沖縄が好きな彼らさえも沖縄の基地の存在が、わからないのです。

もちろん10年前に沖縄に初めて来た僕も沖縄の基地について無関心でした。

コザという街を好きになってから沖縄と基地の関係を知りました。

沖縄好きの彼らさえ基地に対して無関心なんですから、沖縄に対して全く無関心な人が基地について、わかるはずがないのです。

無関心ではなく知らないのです

内地のマスコミも連日、普天間基地問題を盛んに訴えてますが…どれだけ沖縄に基地があり生活に関わってるっていう事を理解してる人は何%いるのでしょうか。
(もちろん沖縄で生活していない僕も全て理解してるわけではありません)

自分の住んでる街に基地がないのですから、わからないのです…これが現実だと思います。


沖縄の基地を知るには…

学校教育などで知る環境が必要もあるんじゃないでしょうか。

沖縄の基地の事を知らないのですから…


同じカテゴリー(独り言)の記事
新都心は怪しい?
新都心は怪しい?(2012-01-09 23:43)

明日は休める
明日は休める(2011-12-30 23:39)

油断大敵
油断大敵(2011-12-29 23:25)

世の中大丈夫?
世の中大丈夫?(2011-12-28 23:00)

禁断の品
禁断の品(2011-12-27 23:36)

よーやく復活
よーやく復活(2011-12-25 23:54)


Posted by シュン at 22:58│Comments(4)独り言
この記事へのコメント
> 「どうして沖縄の人が基地に反対してるのか、わからない」
>学校教育などで知る環境が必要もあるんじゃないでしょうか。
これは確かに問題です。

私には浦添出身の弟分がいて、彼はおばあから聞いた戦争の悲惨さについて、やまとんちゅうの私に基地問題とともに罵倒も含めて訴えました。
「あなたたち(彼は私を「ねえねえ」と呼んでくれます)は何も知らない」と。
そうなの。知らないです。唯一知ってるのは。

戦争に負けたこと。広島や長崎に原爆落投下。ひめゆりの塔。
本土には横田や福生にも基地はあること。

くらいです。
あと基地問題を解決するには、沖縄だけではなく、日本全土で考えること。

私。以下、大変な極論を申し上げますが。
たとえば佐渡や粟島に基地を置いたら、北朝鮮が近いし良いのではないでしょうか?
だって日本は正規の軍隊持ってないし、安保条約活きてるし。
って、私が首相でこの発言をしたら佐渡や粟島の方から同じ反感を買うのでしょう。
また、沖縄で基地向けの商売をされてる方の保障も含めて、政府含めて日本に住んでる1人1人が考えなければいけないですよね。

自分だったら、どうするかと。
人の心から国家まで。問題は山積みです。
Posted by miti at 2010年05月15日 13:15
mitiさん>
久しぶりです。
blogにコメントありがとう。

本当はblogに、この事は書きたくなかったんだけど…

連日、普天間基地問題でマスコミは多きく報道してるけど、沖縄に興味ない人は、やっぱり他人事なんだよね。
自分の町に基地があるという現実は理解出来ないと思う。

この事は、今度会う機会があれば話ましょう。
Posted by シュン at 2010年05月16日 12:15
3度コメントを書きましたが、投稿出来ずにいます
複雑すぎて、とても文章では表現出来ません・・・

本土の方は沖縄の事・基地の事に無関心だという意見はありますね
でも沖縄の人に「北方領土」についてどう思うか聞かれても、「???」という感じになると思いますし・・・(自分もその一人です)
とても、とても難しい問題です
Posted by 比嘉 at 2010年05月16日 22:09
比嘉さん>
コメント書きつらいblogでごめんなさい。
沖縄に何回も行くのに基地の存在を感じないのは、どうしてだろうと単純に思っただけです。

那覇、恩納村など観光に行っても基地の存在は、わからないですよね。

僕もコザを知ってから沖縄の基地の存在を知りましたもの。
Posted by シュン at 2010年05月17日 12:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。