2009年08月25日

はいさい新聞 文化生活部
















前回、コザに行った時、僕のサブカルチャーの師匠わうけいさおさんから是非読んだ方が良いと勧められた漫画です。

舞台は沖縄…コザ!
東京生まれのウチナー二世の我妙古六郎が沖縄コザにある小さな新聞社で働く事からドラマが始まりす。

主人公の我妙古六郎は東京で久高島出身の母親と二人暮らし。
東京の新聞社で就職を希望したのに全部失敗…落ち込んでた彼が母の故郷である体験するディープな沖縄…


就職事情、離婚、基地等、沖縄が抱えてる問題やエイサー、ユタ、キジムナー、泡盛等の沖縄文化がしっかり描かれています。

また舞台がコザの為、パークアベニュー町並みが描かれていたり…

沖縄、コザ好きには堪らない内容となってます。


はいさい新聞 文化部
ひらまつおさむ 原作 高津太郎

芳文社 590+税


同じカテゴリー()の記事
沖縄から撃つ!
沖縄から撃つ!(2011-11-03 23:39)

給料日後
給料日後(2011-10-29 22:39)

探偵はBARにいる
探偵はBARにいる(2011-09-15 23:45)

ストレス解消
ストレス解消(2011-09-02 23:54)

満足な休日
満足な休日(2011-08-20 23:13)


Posted by シュン at 23:14│Comments(4)
この記事へのコメント
秒読みだね・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by 珊瑚礁 at 2009年08月26日 01:09
もうすぐ2巻が出ます。
Posted by わうけいさお at 2009年08月26日 06:39
珊瑚礁さん〉
フフフ…もうちょいです(笑)
Posted by シュン at 2009年08月28日 01:28
わうけいさおさん>
今日、買いました!
次回、お会いするとき是非、この漫画について語りましょう!
Posted by シュン at 2009年08月28日 01:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。