2009年05月03日

30代半ばの婚活事情…中国でのカルチャーショック

三日目は彼女と初日に空港まで迎えに来た女性と再び観光へ…
お寺や植民地時代からある古いヨーロッパ風の建物、また地元の食堂や屋台等に連れて行って貰ったそうです。

普通の観光とは違い女性二人と地元の人しか行かないような場所に連れて行ってもらい満喫した友人。

しかし、日本と中国結構カルチャーショックもあったみたいです。

例えば喫茶店。
あるにはあるのですが中国で喫茶店では冷たい飲み物を出す習慣が余りないらしく、ほとんど暖かいお茶ばかり飲んでたそうです。

また、ちょっとした街や空港では珈琲も飲めたそうですが珈琲一杯の値段が食堂で食べる一食分の値段がしたそうです。
でも女の子二人にいろいろ案内してもらい、とても楽しめた友人。

彼女と彼女の親戚の女の子は、とても優しく汗っかきの彼が顔に汗をかいてると顔を拭いたり荷物を持ってくれたり気づかいに感動したみたいです。

今どき日本人の女性でここまで優しくしてくれる女性はいませんよね。

今回の中国旅行では彼女の家に泊めて貰える予定だったのが、彼女のご両親に反対された為ホテルに泊まってた友人ですが最終日は彼女の好意でホテルまで用意してくれたそうです。

しかし、やっぱり日本人と中国人のギャプも目の当たりしたり…

ある日、三人で屋台に行きイカの姿焼きなんか食べた時、美味しく食べ、その後タクシーに乗ったそうですが…

タクシーに乗ってる途中、友人はイカの姿焼きを食べ終わり手に串を持ってタクシーの中でゴミ箱がないかと探してたら…
いきなり彼女の親戚の女の子はタクシーの窓を開け友人の串を外にほうり捨てたそうです…

また飲んだ後のジュースの空き缶も平気にその場で捨てたり…中国の方は外でゴミ箱に捨てるという概念がないそうです。
また地元の食事でも食べた後の魚や鳥の骨をテーブルの下に捨てたり友人がティッシュペーパーを落とし拾おうとしたら止められたり…

また地元の普通のバスに乗ってたら乗客のオバサンが車内で唾をはいてたり…

ちょっと戸惑い気味の場面もあった中国旅行だったそうです。

彼女と二人っきりの機会は少なかったけど彼女の優しさに触れいろいろ楽しめた中国旅行。

そして彼の決断は?
彼は中国の女性を生涯の伴侶にするのか?

続く


同じカテゴリー(30代半ばの婚活事情)の記事

この記事へのコメント
あああ 何をか言わんや(笑)


大陸は今も昔も…これ以上 言うまい…

ドキドキします~
Posted by lotus55 at 2009年05月03日 23:32
lotus55さん>
やっぱり大陸文化なんですかね?(笑)
でもバスの中で唾を吐いたらいけないと思います(笑)

さて友人の決断は?
次回、こうご期待(笑)
Posted by シュン at 2009年05月04日 01:10
仕事柄、よく中国で撮影します。中国は大陸でいろいろな地域とつながっていることもあって、とんでもなくスタイルがよくて美人の中国人女性がいるんです。時々驚きますよ。

経験上、私が思うに…彼らは我々が思うほど発展途上的な考え方の人たちではありませんが、だからといってすぐに日本的な考え方ができるようにもならないようですね。一緒に働いていてもそう思うのだから、結婚したらもっと思うんじゃないでしょうかねぇ。まぁ、それが国際結婚の醍醐味でもあるんですけど。
Posted by 森口より at 2009年05月04日 11:29
森口さん〉
お久しぶりです!
お元気ですか(笑)
僕も中国の方と仕事をしたことがありますが上海、ハルピン、モンゴル地区といろいろな場所から日本に来てました。

それぞれの地域から来てる人は同じ国と思わない程ばらばらで個性的でしたね。
国際結婚〉相手の文化や常識をどこまで理解し違いを面白く感じる事が出来るかがキーポイントでしょうか?

全然blogには関係ありませんが、今度こっちでもお会いしましょうね(笑)
Posted by シュン at 2009年05月04日 11:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。