2009年01月03日

サイボーグ009
















サイボーグ009…故 石森章太郎の名作漫画です。

内容は悪の組織ブラックゴーストにサイボーグに改造された九人の戦士が世界平和の為にブラックゴースト戦う物語ですが単純な勧善懲悪の物語では、ありません。

サイボーグ化された彼らの苦悩。

当時あったベトナム戦争の話しなど世界情勢にのっとた題材も書かれてます。


今年の朝日新聞の正月広告でサイボーグ009のイラストとと共に、こんな言葉が載ってました…


あれから 45 年。

人類は 戦争をやめたか。

武器を 捨てたか。

物質文明は 人を幸福にしたか。

美しい地球を 取り戻したか。

科学は すべて解決したか。

神は いたか。


世界は もう、サイボーグ009
を必要としなくなったか。


サイボーグ009が始まった頃の世界情勢は東西冷戦の真っ最中です。

そして現在…今も世界各地で紛争は行われています…

つい最近もあったイスラエル軍によるガザ地区への空爆…

サイボーグ009…彼らは、まだ必要だと思います。


同じカテゴリー(独り言)の記事
新都心は怪しい?
新都心は怪しい?(2012-01-09 23:43)

明日は休める
明日は休める(2011-12-30 23:39)

油断大敵
油断大敵(2011-12-29 23:25)

世の中大丈夫?
世の中大丈夫?(2011-12-28 23:00)

禁断の品
禁断の品(2011-12-27 23:36)

よーやく復活
よーやく復活(2011-12-25 23:54)


Posted by シュン at 23:52│Comments(2)独り言
この記事へのコメント
009は結構好きな漫画でした。
今考えるとダークな部分もあって子供向けというよりは
大人が夢中になるようなストーリーだったなー
昔はただサイボーグのアクションばかりに目が行って
その奥にあるメッセージは分からなかったけど。。。

そういえば新しく009の何かが始まるとか・・・
何だったか思い出せない・・・

思い出したら連絡しマース

ぜんぜん関係ないですが・・・・
また酔っ払ってやっちゃいました・・・

詳細はコザに来たときに
Posted by b.c.st bar yucan at 2009年01月06日 01:44
ユーキャン〉
やっぱりサイボーグ009は最高だよね。
石森章太郎の漫画ってさ勧善懲悪だけでないしヒーローも悩んだりしてるんだよね…今度、B.Cで、ゆっくり語り合あおう(笑)

また酔っ払って、どーかしたの?

その件でも今度会う時楽しみにしていますね(笑)
Posted by シュン at 2009年01月09日 02:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。