2008年11月11日

コザでわしも考えた
















なーんて…なにも考えてません…

先日、パークアベニューあるインド屋さんで一人でお茶をしてた時の写真です。

インド屋さんのお茶を飲め場所にはインド関係の本が数冊置いてありお茶を飲みながら久しぶりに椎名誠の「インドでわしも考えた」を読んでました。

僕は椎名誠が中学生の頃から大好きでして、この「インドでわしも考えた」は初めて買った本です。
題名のとおり椎名誠のインド紀行なのですが当時のインドを軽妙な文章のなかにも鋭い洞察があり、それがイヤミなく書かれてます。

この本をきっかけに椎名誠のファンになりました。


椎名誠は本島、離島関係なく沖縄好きで現在はFM沖縄でラジオもやってるそうです。

そんな椎名誠は何度かコザにも来た事があるらしくコザについて書かれた記事を読んだこともあります。

また椎名誠はナントデイゴホテルにも何度か泊まった事もあるそうです!
(これは聞いた話でまだ文章で読んだことはありませんが)

ホテルの事を「とても良いホテルだ」と気にいってると書いてあるみたいです。
旅なれてる椎名誠はイロイロなホテルに泊まっていて文章にも書いてますが結構辛口で、あまり褒める事はありません。
そんな椎名誠が気にいってるとはファンにとってコザアッチャーとしても嬉しいものです。

椎名誠もコザアッチャーになって、もっと沢山コザに来てくれたらなぁ。


同じカテゴリー(コザ)の記事
僕のコザの入口
僕のコザの入口(2012-06-06 22:51)


Posted by シュン at 23:49│Comments(9)コザ
この記事へのコメント
亡くなった父ですがどうやら中学が同級生らしいです。
Posted by lotus55 at 2008年11月12日 01:12
lotus55さん〉
マジ!?ですか!
そういえば椎名誠は幕張で中学時代を過ごしてますもんね。
Posted by シュン at 2008年11月12日 01:36
よくご存知!

もう昔の風景は跡形もない幕張です…
Posted by lotus55 at 2008年11月12日 16:37
しかも自分 本の雑誌社 近所に住んでいて
チャリで通るときなんとなく窓をいつもソワソワ見てましたっけ。
一度も姿は見れませんでしたが…
普段はいないはずなのに。笑
Posted by lotus55 at 2008年11月12日 16:40
もしかしたら、しゅんさん、椎名誠さんと同じへ屋に泊まっていたりして・・・・。
Posted by ハイビスカス♀ at 2008年11月12日 21:49
Lotus55さん〉
そりゃファンだから知ってますよ(笑)
小説やエッセイでも幕張の事書いてるの多いですよね。

本の雑誌社〉僕は凄く憧れました。
自分も勝手に就職出来たらうれしいなと思ってましたもん(笑)
Posted by シュン at 2008年11月14日 23:28
ハイビスカス♀さん>
ハハハ…今度、部屋を予約するときは「椎名誠と同じ部屋」と伝えます(笑)
Posted by シュン at 2008年11月14日 23:30
社長に「ネタとしては面白いけど」というハッテンなデ●ゴなんで

○○の部屋

(スポーツ選手、芸能人)

とかでウル方がいいのかも…ぷぷ
Posted by lotus55 at 2008年11月15日 01:18
lotus55さん〉
デ●ゴはホントに有名人が泊まってるの多いみたいですよね。
ハッテン〉 勘弁してください(苦笑
Posted by シュン at 2008年11月16日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。