2008年09月14日

こんな沖縄料理屋はイヤだ
















内地に住んでる沖縄病患者のオアシス沖縄料理屋さん。
ここ数年の沖縄ブームでかなり数が増えました。

しかし数が増えれば増える程、こいつはどーよ?ってな感じな沖縄料理屋さんも出てきます。

(注意…あくまでも僕の独断と偏見です)

その1…沖縄料理を無理矢理アレンジして値段が高いお店。
チャンプルー類が最低でも千二百円…量も五口食べたらおしまい…
小さな小さなラフティになんかのクリームをかけて二千円…
以上のお店は沖縄ダイニングとして高級イメージで営業してますが、いくら食べても物足りないし高いです。

その2…明らかに沖縄ブームとして沖縄料理風でやっている最近出来たお店。
ドアの入口赤瓦でちゃっちいシーサーがあって、入ったら一人が「めんそーれー」と行ったら他の従業員全員で「めんそーれ」と某居酒屋チェーンみたいな出迎えをしてくれたり。
メニューは定番の沖縄料理、泡盛が置いてあるのですが食べたら妙に味が薄かったり水っぽかったり。
噂では、最近のチェーン店っぽくて綺麗すぎる、お店は沖縄の食材ではなく冷凍食品を使っているとの事…初めて沖縄料理を食べる人には絶対連れて行きたくないですね。
そしてレジには小さなサーターアンダギーが一個百五十円で売ってたり…

僕が今まで1番イヤな店だったのが都内の某沖縄料理屋さん。
料理の値段も安く美味しかったのですが…このお店音響設備があり沖縄ミュージシャンのLiveも観る事が出来るんですね。
去年の冬の事です。
某ミュージシャンのLiveの時。
そのミュージシャンは人気があり予約をしたんですね結構早くから。
で当日に楽しみに行ってみたら…僕達の席がパイプ椅子に小学校の運動会とかに使うテーブルをでした。座敷を見ると超満員で、みんな窮屈そう。どうみてもキャパオーバーな感じでした…

Live自体は良かったんですが余りの混雑ぶりに辟易気味でした…

そして家に帰り夜中の12時過ぎに僕の携帯に、その沖縄料理店から電話が…なんだろと思うと「今レジの計算したら二人分足らなくてお金払ってくれましたか?」だと…バカヤロー二度と行かねぇぞと怒鳴って野郎かと思いましたがやめておきました…

後で聞いたところによると沖縄ミュージシャンにもお客さんが入る人と入らない人には露骨に態度を変えるような事もあるそうです。

先日、行ったハイビスカスと言う沖縄料理屋さんみたいなお客さんミュージシャンにも評判の良いお店もあれば、こんなお店もあるんですね。

これから沖縄にハマリそうな人には是非とも良いお店に行って欲しいですね。


同じカテゴリー(独り言)の記事
新都心は怪しい?
新都心は怪しい?(2012-01-09 23:43)

明日は休める
明日は休める(2011-12-30 23:39)

油断大敵
油断大敵(2011-12-29 23:25)

世の中大丈夫?
世の中大丈夫?(2011-12-28 23:00)

禁断の品
禁断の品(2011-12-27 23:36)

よーやく復活
よーやく復活(2011-12-25 23:54)


Posted by シュン at 23:58│Comments(8)独り言
この記事へのトラックバック
フチャギだらけの仲程食品店に行ってまいりました。3種類を購入。合計15個。えーとね、ノーマルな白いやつ。そしてヨモギと黒糖。これらのフチャギ、冷凍して、の~んひり食べよっと...
フチャギ完売【ディープコザ発沖縄ブログ(コザクラ)】at 2008年09月15日 02:14
この記事へのコメント
ううーむ。ばかやろー、と言いたい状態ですな。
Posted by KOZA漫遊国KOZA漫遊国 at 2008年09月15日 01:47
KOZA漫遊国さん>
ホント潰れてしまえこんな店!と思うのですが某大物民謡歌手も出演してたりして…不思議な店です。
Posted by しゅんぞう at 2008年09月15日 02:33
絶対、マズイよね そういうの・・・
友人が、四国で沖縄料理店遣ってますが、
沖縄の泡盛同好会に入ったり、毎月の様に
沖縄に来て、絶え間ない 努力をしてますよ。
店の方も、中々繁盛みたいです。コピーは、マズイよね!
Posted by バンブーママ at 2008年09月15日 10:22
バンブーママさん〉
内地にある沖縄料理屋さんでも凄く良心的なお店たくさんありますよ。

そういうお店は料理も美味しいし店の感じも良くて…そういうお店に出会えたら嬉しいですね!
Posted by しゅんぞう at 2008年09月15日 11:35
凄い話ですね~~~
沖縄ブームも考えるべきかも。
しゅんぞうさんのような純粋なウチナー・ファンを
ガッカリさせるような悪店は、ツブスべきです。
Posted by ジュンちゃんジュンちゃん at 2008年09月15日 17:25
いわゆる、そういった店の経営者は、

沖縄へのリスペクトがないのですよ。

確かに、今、沖縄ブーム。

しかし、沖縄は、単なるリゾート地ではないのです。

悲惨な戦争があって、悲惨な人間模様があった所です。

沖縄の音楽の心を、ナイチャーは軽く見過ぎているのではないかな。


アリンの地元の沖縄料理屋は、

紫を知らないのですよ・・・。


なんでやねん?! って、アリンは思う・・・。


そんな沖縄料理屋が、

「そのうち、沖縄に店を出す」 なんて、本気で言っているのですよ・・・。


マーシャルアンプを持ち込んで、

店を吹っ飛ばしてやろうかと思いましたよ・・・


あの時は、本気でアホ抜かせって思いました(笑)


時代がどんどん変化して、人の心も、どんどん変化する。

しかし、忘れてはならない事ってありますよね・・・。


人それぞれなのはわかりますが、

ナイチャーは、ちょっと沖縄を軽視し過ぎではないかな・・・。


マーシャルアンプ三段積みを100台並べて、

ぜーんぶフルテンにして、爆音で鳴らしあげて

吹っ飛ばしてやりたいね、

そんな店は・・・。

               アリン
Posted by アリン at 2008年09月15日 20:26
ジュンちゃんさん〉
沖縄好きのナイチャーにとって沖縄料理屋さんて特別ですからね。
変な沖縄料理屋さんに行って沖縄のイメージが悪くなるのは迷惑ですよね。
Posted by しゅんぞう at 2008年09月16日 01:57
アリンさん〉
確かに安易に「沖料理縄ブームだから」と言って沖縄料理店を開くのはナメてますよね。

でも音楽と同じで、そんな偽沖縄料理屋さんは何年かしたら潰れるか名前を変えて営業してるんじゃないでしょうか。

音楽と同じで本物は残るものですよね。

しかしアリンさんの行った沖縄料理屋さん…内地の人が沖縄で沖縄料理屋さんを営業して成功するんでしょうか?(笑)
Posted by しゅんぞう at 2008年09月16日 11:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。