2007年12月19日

カチャーシはうまく踊れない

最初、僕が沖縄に好きになった理由は沖縄音楽が好きになったからです。

ネーネーズ、りんけんバント、喜納正吉等、沖縄のポップスからはじまりました。

そして10年前の映画「ナビィの恋」で登川誠仁、嘉手刈林昌の唄を聴いて三線にも少し興味持ちました。


そして沖縄ブームが来て東京でも沖縄のミュージシャンが来て演奏するようになったんですがライブでは最後に必ずカチャーシをやります。

カチャーシ> 沖縄の祝い事では定番ですよね。


しかし僕は、いつも上手く踊れないんです…
理由は、やっぱり恥ずかしい(苦笑


毎年、日比谷の野音で行われる琉球フェスティバルでも、みんな踊ってますが、僕は手を組んでるだけです(苦笑

大きなフェスティバルでは別に大丈夫なんですけど少し小さいホールや民謡酒場等では舞台の上でミュージシャンが「はいカチャーシです、皆さん踊りましょう」と言われた日には、さあ大変です、

少人数だし、みんなが踊ってるのに僕だけ腕組みしてたら、まるでKY…空気読めない状態ですから…

仕方なく手をあげます(苦笑

そうすると大抵、小さい場所だと舞台の歌い手さんや盛り上がってる方に「お兄さん、もっと踊ろうよ」等言われ余計プレッシャーがかかってしまいます、いい年して(苦笑

ですから最近、民謡酒場、沖縄ボップスのライブには自然と遠退いたような気がします。

そこでコザのライブハウス。

以前は、なんた浜など行ってたんですが今はハードロックのライブハウスばかり行ってます。

もともとハードロックは大好きですし、もちろんカチャーシも踊らなくて良いですしね(笑

周りの外国人がむちゃくちゃ盛り上がっていても椅子に座り、じっくり一人で楽しめるのが好きでなんです。


そんな僕ですがカチャーシを観るのは大好きです。

今年、初めて全島エイサー大会のフィナーレれで見たカチャーシには感動しました。


僕も一緒に踊れたら気持ち良いだろうなぁと思いましたもん(笑


??…と言う事は、ホントは僕はカチャーシが踊りたいんじゃないでしょうか?(苦笑

ただの恥ずかしがりやなんですね、きっと(笑


カチャーシの得意な皆さん、こんなシャイなナイチャーに今度、正しいカチャーシの踊り方を教えて下さい(笑


同じカテゴリー(独り言)の記事
新都心は怪しい?
新都心は怪しい?(2012-01-09 23:43)

明日は休める
明日は休める(2011-12-30 23:39)

油断大敵
油断大敵(2011-12-29 23:25)

世の中大丈夫?
世の中大丈夫?(2011-12-28 23:00)

禁断の品
禁断の品(2011-12-27 23:36)

よーやく復活
よーやく復活(2011-12-25 23:54)


Posted by シュン at 00:30│Comments(12)独り言
この記事へのコメント
しゅんぞうさん、地元で沖縄料理の店を見つけました!!

泡盛が沢山あるらしいです。

これから行きます。

未確認情報ですが、お店に沖縄の方がいらっしゃるらしいです。

ジョージ紫さんの曲をガンガン流しながら、着替え完了。

出陣・・・・・・。 では、酔ってきます・・・・・・。
Posted by アリン at 2007年12月19日 18:10
ハジカサーなんだ…

ワタシも以前は上手に踊れなかったんです。
でもうちなーんちゅの踊り方をみようみまねしているうち、
今では「うちなーかと思った!上等!」と誉められるようになりましたよ。

男踊りはこぶしを握って足を踏み鳴らすように踊るじゃないですか?
いなぐ踊りの手の返しの難しさよりも、コツを掴めばすぐだと思います。

そしてヘタでも踊っていると、周りからもっとこうするといいよーって
教えてもらえます。
ちばりよ~~~
Posted by 南島中毒南島中毒 at 2007年12月19日 23:07
町子が手取り足取り教えてあげまする~^^
Posted by 町子 at 2007年12月19日 23:45
今度、「姫」で一緒に踊りませう(爆)
Posted by リリー・ホワイティーリリー・ホワイティー at 2007年12月21日 00:35
沖縄の結婚式の〆の前に必ず舞台でカチャーシーが
有るんですが・・そのとき見てたらうちなんちゅでもできない人
たーくさんいますよ(笑)
酔っているおじさんなんか・・ずーっと飛行機のまねとかしてるし・・。

とりあえずノリです!えいやっ!とやっちゃえばこっちのもの!

Let'sダンシングかちゃーしー♪
Posted by デイゴマン at 2007年12月21日 11:41
そうそう!踊っちゃえばいいのよ!

ナイチャーはね、すぐ恥ずかしがる。

それが悪い事だとは思わないけど、

私がロックしている姿を見たら、

楽しくブっ壊れますよ!!

踊りたくなったら踊ればいいのですよ!

何らかで楽しまないと時間の無駄無駄!!

そのほうが健康的だし、愛を感じる。

しゅんぞうさん、とりあえず酔っちゃえば勝ちですよ!!


デイゴマンさん>

ナイチの地元の沖縄料理の店で、ゴーヤチャンプルを食べました。

でもですね・・・・・・、

デイゴホテルさんの本物のゴーヤチャンプル食べていますの

で・・・・・・、

これ以上は書きません。

そのナイチャーの店にも名誉があります。

しかし、ハッキリ書きます。


言うまでもない事ですが、

デイゴホテルのゴーヤチャンプルの大勝利!!!です!!!

そのナイチャーの店で楽しかったのは、

泡盛だけでした。

いまひとつ楽しくないので、

自由にさわっていいという三線があったので、

その三線で、

SMOKE ON THE WATERを弾いたら、

友人と楽しく盛り上がれました。

でも、そのナイチャーの沖縄料理店の方達、

沖縄のクラシックロックを、恐ろしいくらい全然知らない。

世代交代、時代の変化ですかね。

デイゴマンさん、コザの歴史を見てきたデイゴホテルに、

1月に宿泊予約を入れています。

ロック漬けで夜遅くホテルに帰ってくる私ですが、

宜しくお願い致します。
Posted by アリン at 2007年12月21日 23:21
アリンさん>あらー、デイゴに御予約を!!ありがとうございます!
       夜遅くに行動なら・・あまりお会いできないかも(笑)
       フロントにいる「プリティウーマン」ですのでお声掛けてくださ       いね(笑)

しゅんさん>ごめんね、かってに会話して!許せ!弟よ(笑)
Posted by デイゴマン at 2007年12月22日 08:53
アリンさん>
沖縄料理屋さんイマイチだったみたいですね(苦笑
僕の内地の沖縄料理を選ぶ基準は近くに沖縄から来てるいる人口が多い場所です。

良く行くのは東京都江戸川区にある小岩です。
駅前に四軒もありますから(笑

三線でスモーク・オン・ザ・ウォーターですか(笑
ちなみに僕はブラックサバスのパラノイドを三線で弾けますよ(笑
気分はギザーバトラーです(笑


お酒を飲んで盛り上がる>残念ながら僕、アルコール一切ダメなんですよ(苦笑

ビール一杯でくらくらになっちゃうんです。

でいこホテルの食事は良いですよ。

社長自ら近くにある農連市場で買い付けするみたいですから、こだわってますよ。

内地の沖縄料理屋さんとは比べてはいけません(笑

ね、デイゴマンねーさん(笑

僕も来月、25〜27日の三日間デイゴホテルに泊まるので楽しみです(笑
Posted by しゅん at 2007年12月23日 23:41
南島中毒さん>
そうなんですよ…僕は結構シャイなんです(笑

品行方正な人生を歩んでいたのでディスコとかも行った事なくて(笑

でもハードロックやベビーメタルが好きだったんでヘッドバッキングは得意です(笑

レクチャーありがとうございました!

頑張ります(笑
Posted by しゅん at 2007年12月23日 23:48
町子さん>
ありがとうございます〜是非ともお願いします(笑
町子さん音感良さそうですもんね(笑
Posted by しゅん at 2007年12月24日 00:00
リリーさん>
今度、是非とも「姫」に連れて行って下さい、約束ですよ(笑
Posted by しゅん at 2007年12月24日 00:04
デイゴマンねーさん>
沖縄の結婚式凄そうですね(笑
いつか行ってみたいですね(笑


1月に、アリンさんも泊まるとは…ねーさん12月にリリーさをも行くから知ってる人ばかりですね(笑

でもホント、デイゴホテルって観光客ばかりでなく地元の方も利用されてますよね。

レストランで食事をしてると知ってる人に必ず会いますもん(笑

やっぱりデイゴホテルは最高です(笑
Posted by しゅん at 2007年12月24日 00:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。