2007年05月20日

旅の準備と買い物

いよいよコザ行きが近づいてきました。
航空券も今日やっと我が家に到着。

今日は沖縄行きまでの最後の休日で荷物整理なんかやってました。

今まではキャリーやリュクにもなったバッグを使ってましたが、いつも荷物がパンパンになるのと格安でスーツケースが手に入ったのでスーツケースでコザに行きます(笑

荷物の中身は…
ポロシャツ三枚
Tシャツ二枚
長袖のパーカー一枚お気に入りのベルボトムのジーンズが一本。
チノパンが一本。
靴下六足。
パンツが六枚。

スニーカーが一足。サンダルが一足。

整髪料やコンタクトレンズの保存液など入ったビニール袋。
そして旅の必需品、文庫本を二冊、単行本一冊。
お気に入りのipotでしょうか。


七泊八日で、これくらいの荷物は少ないと思いますが沖縄に行ったら旅先の解放感からか買い物をしてしまいます。

普段は服なんて買わないんですがコザって結構いい感じのお店があるので、ついつい買ってしまうんですね。

僕はベルボトムのジーンズが大好きなんですがコザや北谷ってベルボトムのジーンズを扱ってる店も多いので、ついお店の中を覗いてしまいます。
コザってロックの街のせいかベルボトムを履いてるオジサンが多いですよね。
また、それがムチャクチャ似合ってて格好良いんですよ。
僕は日本で一番ベルボトムの似合う街はコザだと思います。

後は沖縄の県産本。
沖縄ってホント県産本が多くて沖縄の本屋に行ったら必ず何か買ってしまいます。
それとCDでしょうね。
やはり地元のミュージシャンのCDなんか本当に品揃えが豊富で…コザの照屋楽器店はコザに滞在中何度も通ってしまいます。

そして最後に行くのはサンエーと仲松商事。
お土産や我が家の沖縄の食料品は、ほとんどサンエーと仲松で買ってしまいます。
沖縄そば、ちんすこうショコラ、シークワーサー、オキハムのソーキ、タコライスの元、ポーク缶、泡盛、さんぴん茶など…これらの物は配送してもらいます。
沖縄では地元のスーパーやお店で買い物をして、ほんの少しでも良いから地元の経済に貢献したいですね。


でも、今、書いてるの読み直すと観光地で買うもんじゃないですね。

普通、衣料品、本、食材なんか旅先で買うもんじゃないですから。

やはりコザには観光でなく訪問するんだなぁと、つくづく思いました。


同じカテゴリー(コザ)の記事
僕のコザの入口
僕のコザの入口(2012-06-06 22:51)


Posted by シュン at 03:49│Comments(8)コザ
この記事へのコメント
ただいまコザに滞在中のまゆさんは、
「住んでいるのねぇ」と誤解されそうな旅スタイル。
お買い物はゴヤ市場と農連市場。
島ぞうり履いてフラフラ~♪ しゅんさんと一緒~♪
Posted by ma~co at 2007年05月20日 09:22
MA〜COさん>住んでる感覚で過ごせるのがコザ…あぁ、これもコザに惹かれる理由の一つですね。

ホント普段着の街って言うのがピッタリですよね。

うん、納得(笑
Posted by しゅん at 2007年05月20日 23:29
まあまあ、いよいよですねぇ。
今こちらは、昼間は紫外線~みたいな暑さで
夜は結構涼しくなるので、長Tとかは必要かもですよん。

そういえば、コザってスーツ姿の人を見かけない気がします。
ピタ風のパンツに柄シャツ~みたいなミュージシャン風?
コザを象徴しているようで、なんだかいい感じです。

私も今週末はコザ出勤する予定です♪
今回のお目当てはデイゴホテルのレストランのチーズバーガー。
地元の人に言わせると「昔からの沖縄の味」なんだとか。
おススメみたいですよ~。
Posted by ゆず at 2007年05月21日 13:02
ゆずさん>
コザまで、後、5日ですよ(笑
夜は長袖必要なんですね…ありがとうございます。
長袖持って行きますね。

コザでスーツ姿の方はホント少ないですよね。
役所や銀行員の方も、みんな、かりゆしウェアですし。


デイゴホテルのハンバーガー是非とも食べてみて下さいね。
でいごホテルのハンバーガーはパンに肉だけ挟んでトマトとレタスつつきながら食べると食べやすいですよ。

結構、ボリュームがあって美味しいです(笑
Posted by しゅん at 2007年05月21日 23:46
だんだん近づいてきたね~!
しかし、ホント! コザの街をよく知っているよね!
俺より遥かに詳しいさ~(笑
Posted by ケン@比嘉 at 2007年05月22日 23:43
ケン@比嘉さん>
今週末久しぶりにお会いしましょうね(笑
ケン兄さんはじめコザ在住の方にいろいろ教えていただいてるからですよ(笑

今度もどんな出会いや発見があるか楽しみです(笑
Posted by しゅん at 2007年05月23日 01:16
いいな~いいな~羨ましすぃ~!!!

楽しんできて下さいね~(^^)v

胸キュンレポ待ってます♪
Posted by リリー at 2007年05月24日 02:03
リリーさん>
ありがとうございます。
今は、もう胸キュンキュンです(笑
Posted by しゅん at 2007年05月25日 00:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。