2007年02月09日

コザの魅力を語るのは難しい・・・

年に数回、コザに通ってると周りの人から

「コザって、そんなに楽しい?」聞かれます。

うーん楽しいという落ち着くと言うか・・一言で言うのは難しいですね。

美味しい食べ物屋さんがある・・・・これだけじゃ納得しませんよね。

ライブハウスが、たくさんある・・音楽好きじゃない人には興味ないですねえ。

米軍基地があって外国人が、たくさん歩いてて異国情緒がある!・・・

これだけじゃ、わかりませんよね(苦笑



内地向けの沖縄のガイドブックを見てもコザの街の紹介はよくて2ページくらい
少ないのになると北谷と一緒にまとめて中部のコーナーの隅っこにちょこっと
載ってるだけだったり。

那覇なんか表紙から「沖縄・那覇」って書いてるガイドブックがあります。
国際通りだけで数ページで特集してますよね。
(でも内容は食べ物屋さんとお土産屋しかないんですけど)

僕が沖縄初心者だったころコザの街の情報は、全くありませんでしたから。

地元のタクシーの運転手さんに聞いても「昔は栄えてたけど今は何もないよ」
としか言われないですし。

今でも空港からタクシーでコザまでというとタクシーの運転手さんから
「コザに何しに行くの?」と言われます。

やっぱり実際歩いてもらい、ライブハウスや地元の人と語り合ってみるしか
ないですよね。

ミュージックタウンが注目浴びてコザに人が、来てもらえば良いですね。

あ、でもゲートやアベニューが国際通りみたいになるのは、イヤですね(苦笑







同じカテゴリー(コザ)の記事
僕のコザの入口
僕のコザの入口(2012-06-06 22:51)


Posted by シュン at 03:00│Comments(4)コザ
この記事へのコメント
>ゲートやアベニューが国際通りみたいになるのは、イヤですね

私もそうです!(笑)
Posted by kozakura at 2007年02月10日 12:26
kozakuraさん>

ゲートやアベニューの街並みは貴重ですよね。
ライブハウスなど貴重な財産が、たくさんありますよね。

コザの個性は永遠に残って欲しいです
Posted by しゅん at 2007年02月10日 23:48
「コザの良さ」って人に聞かれたら・・・旨く説明できないな~いろいろあると思うけど、俺の場合はいろんな人に出会えた街って事が一番かな・・・たぶん。
Posted by ケン@比嘉 at 2007年02月11日 00:41
ケン@比嘉さん>
いろんな人に出会えた>確かに!
僕もケンさん含めいろんな人と出会えましたから・・
最近のコザ行きはライブより、皆さんとお会いできるのが
楽しみで(笑
Posted by しゅん at 2007年02月11日 00:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。